新型コロナウイロス抗原検査キット4378円でマツモトキヨシで販売中

ドラックストアーマツモトキヨシで、新型コロナウイロス抗原検査キットを4378円で販売している。

新型コロナウイロスのPCR検査よりは精度が落ちるが、直ぐに結果が解り、低予算で検査可能。

抗原検査とPCR検査の違い

  • PCR検査

検査したいウイルスの遺伝子を増幅させ検出させる検査方法です。
鼻や咽頭を拭って細胞を採取し、検査を行います。感染してから発症する数日前より検出可能とされています。
感度は約70%程度と言われており、検体採取をした場所にウイルスが存在しなかった場合などは感染していた場合でも陰性となってしまう場合があります。
そのため検査機関によってはウイルスを検出できなかったケースを「陰性」とはせず「検出せず」と表現する場合もあります。

検査結果が出るまで1日~3日程度

  • 抗原検査

検査したいウイルスの抗体を用いてウイルスが持つ特有のタンパク質(抗原)を検出する検査方法です。
PCR検査に比べ検出率は劣りますが、特別な検査機器を必要としないことから速やかに判断が必要な場合等に用いられることが多いです。

みなさんが病院でインフルエンザの検査をするときはこの抗原検査を行っていることが多いです。

検査結果がでるまで15分程度

抗原検査キットの検査方法

検査に必要なん物は、すべて付属していて、検査方法も説明書が付いているので簡単に検査出来る。

今回の検査は、鼻かみ液または唾液から検査出来るようです。

購入方法について

各店舗、店頭にて購入出来るようです。

店頭にて購入に抵抗がある方は、マツモトキヨシオンラインストアでも購入出来ます。

ドラッグストア マツモトキヨシ
ドラッグストアマツモトキヨシのウェブサイト。お店・薬局・商品の検索や店頭での商品取り置き・取り寄せ、商品レビュー、セール情報などお買物に役立つサービスが満載!オンラインストアのお買物にもポイントがついてお得です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました